楽ちんは、もともとタグが覚えたくてサイトを開いたので、今でもタグは自分で手打ちがほとんどです。だからというのは言い訳がましいですが、デザイン的にちょっと野暮ったいですよね(^^ゞ
でも、商品をきれいに並べようとするとテンプレート(ひな形)を利用した方がうまく行くので、楽ちんは主に楽天が用意してくれたテンプレート
を使っています。展示する商品の数や、記載したい項目などによって、アレンジして使っています。
楽天広場内には、めっぽうタグに強い達人や、ITの専門家も大勢いらっしゃいます。特に商品展示用のテンプレートを提供してくれるサイトは、初心者の強い見方です。
<テンプレートの達人>
□うなままさん 性別に関係なく使えるテンプレとしてお薦めです。
□conna晴れ曜日さん
□FCセブンさん
□ろすとあ~てぃくる☆すずさん
テンプレを利用してページ作りをする場合でも、基本的なHTMLタグは知っておく方が良いと思います。
それから、よく使うタグは、単語登録しておくと便利です。たとえば、楽ちんのPCでは、「リンク」を変換すると「<a href="" target="_blank">」が出ます。
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以下は当初楽ちんがとっていた作業の進め方です。赤字で示しているように今はこの手順を踏んでいないので削除しようと思っていましたが、参考になる部分もあるかも知れないと思い、残すことにしました。
商品リンクの収集と整理にはExcelとWordを使っています。
Excelを使うことで、ランダムに収集した商品を都道府県別に分類することができます。他にも効用はいっぱい。←と以前は思ってたのですが、実際にはExcelに保存したリンクデータを再利用する前にリンク切れが多く発生しちゃうので、期待したほど役に立ちませんでした。
※リンク切れ(ショップが商品ページのURLを変更したり、商品の販売自体を中止したり、ショップが閉店した場合などに起こります)には本当に参ってしまいますが、その点お薦めなのが「お手軽ジャンルカスタマイズリンク」です。リンクソースを作るのはちょっとややこしい気がしますが、一つリンクを作ってしまえば、あとは本当にお手軽にリンクが作れてしまいます。この機能考えた人、社長表彰ものだと思います!
テンプレートは、Wordで保存し、そこにExcelで整理した商品リンクをペタペタ貼ります。1ページ2万字(半角40000字)以内という楽天の字数制限に対しては、Wordの文字カウントを使ってチェックすることもできます。また、文字色を変えてタグを色分けすると、複雑なタグも見やすくなります。(←これも、今は使っていません。ただタグの勉強をするのに便利でした。タグの色分けのおかげで挫折せずに済んだかも。
(Excelは、アクセス数・クリック数・売上等のデータ分析にも活用できると思います。私は、単に記録をつけているに過ぎませんが)
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アクセスの獲得と維持について
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1.日記を書く。
日記を投稿すると、それは広場内に掲示されます。また「ランダム」機能による訪問者も増えます。「ランダム」を使うと日記更新直後のサイトに飛びますから。
2.自分から訪問する。
私は、ランダムではほとんど歩き回りません。
特に、最近は、「おいしいホームページ」を探すための散歩が多いので、もっぱら「料理・食べ物」系のサイトを新着日記や、前日のアクセスランキングから訪問しています。共通のテーマを持つサイトに絞って訪問すると、書き込みもお互いにしやすく、クリック数も増えると思います。
ランダムで足跡だけ残しても、アクセスは増えますが、クリック数はほとんど伸びません。本当の素通りが圧倒的です。
※アクセスを早く増やしたいと思う気持ちは楽ちんも同じですが、アクセスは両刃の剣でもあると思うんです。サイトを気に入ってもらえれば大成功ですが、「このサイトは期待はずれ」と思われたら二度と訪問してもらえない。そんな二度と訪問してくれない人たちを毎日増やし続けることにもなりかねないと思います。だから、自然が一番かな。ゆっくりだけど着実に訪問者が増えてくるというのが理想だと思います。
3.検索サイトで上位表示されるようになる。(この部分、特に怪しい。当てになりません。)
表示されるようにする、というより、「表示されるようになるようにする」が楽ちん流のこれまでのスタイル。スタイルというと聞こえはいいが、それしかできなかったということです。
先ずは、サイトの内容を充実させることだと考えています。検索エンジン対策を考えるのはそれからだと思ってやって来ました。不器用、且つ面倒くさがりの私には、両方同時進行はできませんでした。(実は相当なアナログ人間です。検索エンジンの仕組みを理解できていません。)
少々補足:SEO(サーチエンジンの最適化=検索エンジンを上手に味方につけること)は難しいので、上位表示されるように一所懸命サイトの充実を図ろうということ。
実はこのこと、つい先日まで忘れてました。1年前の自分の方がエライ!(^^ゞ
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ウエブリングは、お勧めです。ランダムで飛んでも、安心ですし、訪問してくださる側もアフィリエイトですから、もし気に入っていただければ再訪してくださるはずです。管理人さんは、いずれも広場会員の方ですから、登録も掲示板でお願いできます。
楽天アフィリエイターズリング アフィリエイトリング
※私の場合、アクセス獲得にアクセクするのは避けたいと思っています。
その分、商品を並べたいのです。
自分が働きかけないとアクセスが確保できないというのは、仕事の合間にアフィリエイトをしている身にとっては、大きな負担です。
私が、目指したいのは、日記を4・5日休んでも、散歩するのを休んでも、アクセスが落ちないサイト経営です。でも、そううまくは行かないというのがアフィリエイト大半のご意見だと思います。
鍵は、やはり内容の充実だと思います。何度も訪問してもらえるサイトにすること。来訪者の滞在時間の長いサイト。それが当面の目標です。
滞在時間は長くなったかどうかわかりませんが、日記を3・4日休んでもアクセスは落ちてこないようになりました。
ただし、その分サイトのクオリティーが以前にも増して問われていると肝に銘じています。正直、140を超えるページをメンテ仕切れていない現状では、自信がもてません。別サイト「東京おみやげ博物館」のアクセス解析では、初めての訪問者が95%です。ここ「おみやげギャラリー」の方が多少リピーターが多いとしても、かなりの訪問者が一度きりのお客さんということになると思います。
アクセス獲得とサイト作り、どちらも重要ですが、サイト作り優先がセオリーだと思います。
■アクセス中毒症(アクセスホリック)
ふと、アクセス数に翻弄されている自分に気づくことありませんか?
楽ちんもこれにつかまってしまったのです。前日よりもアクセスが少ないと明日に期待し、次の日も伸びないと不安になり、数日のうちに対策を考え始める。サイトを運営していく上で、管理者として当然のことかも知れません。でも、アクセス争奪戦に力を入れすぎると、管理者にとって更に大切な「良質なサイト作り」がおろそかになりかねないと思います。
初心者が陥りやすいところかも知れません。楽ちん自身、軽度のアクセス中毒症状が出ています。かっこよくアクセスホリックと命名しました。(2004.5.5現在、Google検索でヒット無し。楽ちんの造語です♪)
アクセス解析の知識が向上すれば、徐々に症状は軽くなると思われます。
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クリック数についてならお話できます。クリック数は、【おみやげギャラリー】もまずまずの成績だと思います。1日あたり、200件以上のクリックです。データはありませんが、トップページの日本地図のクリック回数は、更に多いのではないでしょうか。
現在(2005年3月)は、1日あたり、600前後のクリックがあります。1年前はクリック数と成果ポイントがほぼ同じという感じでした。クリック数とポイント数の比率は、うちも今は標準的な感じだと思います。ポイントが倍ならきっとクリック数も倍近いと思います。でも月に数十万というサイトになると...きっと違うんだろうなぁと思います。
楽ちん流、勘による分析(勘かよ!)では、
1.検索エンジン(Google等)からの意図的アクセス
2.地図の効果
3.商品数
※1.の意図的アクセス(楽ちん語)は、購買目的か調査目的かはともかく、「おみやげ」をキーに検索してジャンプして来たアクセスです。ログアウトして来られた広場会員の方も含めて、ゲストさんの数が全体の9割を占めていることが、クリック数に反映していると考えます。
※2.地図という視覚に訴える「装置」によって、クリックに対して抵抗感がなくなるのだと思います。通常のアイコンよりもはるかに大きいため目立つことはいうまでもありません。
※3.地図から各県のページにアクセスしたら、あとは品数がそろっていることが大切だと思います。そのページでの滞留時間を稼ぐことになります。長時間そのページにとどまってもらうことで、クリックのチャンスは増大すると考えます。
↑「※3」の後半部分、いい加減なこと書いてます(^^ゞ
楽ちんのいい加減さの証拠として残しておきます。(そのうち消します)
クリックしてもらうって、本当に大変なことです。ページの滞在時間が長くても、クリックしてもらえるかどうかは別問題だと思います。
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楽ちん流 学習法 (アフィリエイトのつかみ方)
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これ自信あり!是非、ご参考に。
アフィリエイトについても、1から10まで人に聞いてちゃダメだと思います。1か2を聞いたら、3・4ぐらいまでは自分で考える。で、5のあたりで、上手な人と比べてみる。(今、楽ちんは、この辺にいると思います)
6で再び人に聞く。そして7・8に行けたとしたら、もう誰も教えてはくれないかも。
※「聞く」といいましたが、楽ちんの場合、ほとんどは「盗む」です。
でも、アイデアやコンテンツを盗むわけじゃないですよ♪ 真似はしたくありません。
真似て作ったサイトがオリジナルのサイトを越えることはあるかも知れませんが、真似する人がオリジナルの人を超えることは無いと思いますから。
※アフィリエイトを始めて1年3ヶ月。最近ようやくもう一段階段を上れたように思います。1年間本当にさまよってました~。で、何を以って一段上ったというのか...「お客さんの方だけを見よう」と決めたことです。あっちこっち目が行っちゃいますが、「一体誰のためのおみやげギャラリーか?」 初心に戻ることができました。
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あくまでも自分にとって優れた教師という意味です。ITのこと、アフィリエイトのこと、マーケティングのこと、それぞれに強い人たちがたくさんいると思います。でも、自分が納得できず、理解もせずに真似をするのは、面白くない!
楽ちんは、「うん、うん、その通り」とか、「あ、やっぱりそうか」、「おっと、そうだったのか」とか思えないと、ダメなんです。共感できてこそ教官! 自分にとって優れた教師というのは、自分が進もうとする道の数歩先を行っている先輩だと思います。
もし、その先輩がコケてたら、その道はやめておくか、そぉ~と、横をすり抜けましょう(笑)。
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ここに紹介するのは、これまで楽ちんが勉強させてもらったり、何か(ヒントやインスピレーション)を得た場所です。
神谷リコの売れるアフィリエイト (神谷リコ さん)
アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう! (藍玉. さん)
無人島市場 (メロディ_♪ さん)
アフィリエイト実践日記 (ズバリ さん)
あびるの楽天アフィリ研究室 (abiru さん)
電動自転車でGo! (miyuのSEO) (miyu(´・ω・`) さん)
くいしんぼーん楽天最安値SHOP (くいしんぼーん さん)
ぷっち・も~る (Kabo さん)
南の国から (banabana さん)
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